Nゲージ動作確認

 ポケモンGOは本日からデンキタイプポケモンイベントがスタートしているようですが、一昨日カプ・コケコの色違いはゲットしたので特にする事もなく、ピクミンブルームも旧正月イベントのデコはコンプしお題も終了したので特にする事がないので、年末年始に購入したNゲージ車両の動作確認をしていました。とは言ってもKATOのSL人吉の8620形とトラムウェイのC10 重見式給水温め機タイプの2種とヤフオクなどで入手した品の数両ですが。
 KATOの8620はさすがの走行性能です。スルスルと走り出しますし超低速でも脈打ったり車体が揺れたりせずに安定して走ります。
 心配だったのはトラムウェイのC10の方です。こちらは以前にC11を購入していますが、その調整には苦労しました。何とかグリスなどを使ってスローでもそこそこ安定して走るようにする事はできましたが、KATOやTOMIX製品と比肩できるレベルには到底達する事はできませんでした。が、このC10は当たりだったのか、箱から出してすぐの走行でもかなり安定して走りましたので、ビックリしました。

ラムウェイ C10重見式給水温め機タイプ

 ただ相変わらず従台車を線路に圧着しているコイルスプリングが強いのか、平面が出ていない線路だとゴム車輪の第三動輪が浮いて動輪が空転してしまう状況も見れました。これに関してはスプリングを2巻き分くらい切断してやれば改善しますので後でやっておこうと思います。また後進は問題ありませんが前進時に微妙に引っかかり感がありましたが気になるレベルの物ではありませんでした。組み立てが国内で行われるように変更されたらしいですが、その効果でしょうか。ただコールバンカの下に接着剤のはみだしっぽいのがあるのは気になりましたが(-_-;;
 そのほかヤフオクで入手した中村精密のC54、C58、マイクロエースのEF53など動作確認しましたが、いずれも製造時期を考えると驚くほどスムーズに走行してくれて嬉しくなりました。