富士通から刺客が

 かつてはLOOXでモバイルPC分野で存在感のあった富士通でしたが、ここのところ、ふつーのPCしか作っていなかった感がありますが、ここに来てきましたよ。13.3インチ液晶搭載PCで世界最軽量の777gを実現したLIFEBOOK UH75/B1が発表されました。NECLaVie Hybrid ZEROの779gを鼻差で下回ります。ちなに私が所有しているLaVie Zは重さは795gですが、まぁこの辺りは手にもっても差は実感できないでしょうね。なお、富士通の良いところはGbEのネットワーク端子を搭載しているところでしょうか。LaVie Zにはネットワーク端子が無いので、有線でネットワークに接続するにはUSBからLANに変換するアダプタが必要でしたので。逆に液晶の解像度はLaVieの勝ちですが、どっちみちスケーリングしないと字が小さすぎて使えないので、フルHD解像度でも悪くないかも知れません。
 なおNECもさらに軽い2in1PCを春に発表すると公式に表明したようで、世界最軽量の座をめぐる戦いが勃発したわけです。が、個人的に言わせていただくと13インチモデルはフットプリントがでかすぎます。ドトールの丸テーブルだと他に置けるのはカップかグラス1つ程度。NEC富士通とも11インチとか12インチで思いっきり軽いPCをお願いしたいところです。