PLANEX「おでかけWi-Fiルータ」

PLANEXモバイルWi-FiルータMZK-RP150N

 通夜の晩から葬儀の日にかけて、八王子のホテルに宿泊しました。遠方からくる親戚に実家に泊まってもらおうと思っての事だったのですが、結果的に皆ホテルを予約していたようで、その必要は無かったのですが・・・。で、最近はインターネット接続ができないホテルにお目にかかることはほとんど無くなりましたが、日本ではホテルの部屋では有線接続がほとんどでWi-Fi接続ができるホテルは少数派でしょう。今回宿泊したホテルも有線のみによるインターネット接続提供でした。最近のUltrabookなどでは有線LANポートが無い機器もあり、私のLaVie Zも有線LANポートはありません。iPhoneWi-Fiは無くてもインターネットには接続可能ですが、iPhone5からは7GB/月の制限があるので、できるだけWi-Fiを使いたい所ではあります。
 そこで登場するのが標題の製品です。パッケージには「おでかけWi-Fiルータ」とか「ちびファイ」とかの文字がありますが、製品ジャンルとしてはポータブルWi-Fiルータで製品型番はMZK-RP150Nという製品です。ヨドバシカメラで1,880円で購入しました。類似の製品は既に世の中に多数ありますが、この製品を選択した理由は機能的に十分でなおかつ価格が最も安価であることです。最近はSDカードリーダーを搭載してネットワークストレージ的にも利用できる製品があったり、一方給電用のUSBケーブルが直接出ていて、より小型軽量の製品もありますが、モバイル用途では機能的にはシンプルであり、ケーブル類は自由度がある物を選ぶようにしています。
 使い方は至って簡単で、microUSBで本機に電源を供給し、ホテルのLANケーブルを青い「Internet」と書かれた端子に接続。しばらくして「Internet」のLEDが点灯したら各デバイスWi-Fiで本機に接続します。最大5台までの機器でインターネット接続を共有する事ができます。iPhone等のスマホからの接続は「PLANEX スマホ一発!」という恐ろしくダサイ名前のアプリで簡単接続でき、PC用にも似たようなアプリが提供されていますので、事前にダウンロードしておきましょう。なお、私は事前にMZK-RP150NをPCで設定しておいて、不要な機能は停止させたり、アクセスキーをデフォルトから変更しておいて、iPhoneやPCのOS標準のWi-Fi接続機能で接続しました。今回は、私と妻のiPhone5Wi-Fiを共有しましたが、速度的にはLTEよりも高速にアクセスできました。Youtubeを頻繁に利用する妻には、こうやって通信をできるだけWi-Fiにオフロードしておくのは重要です。
 え、WiMAXを使えば良いだろって? まぁそうなんですが、最近WiMAXモバイルルーターの所有者が急増した結果、各所でスピードが出なくなってきていて、WiMAXは見限ろうと思っておりまして。