インナーケース

巾着タイプのインナーケースに入れてま

 私のLaVie ZはNECのウェブで販売されているカスタマイズモデルです。これにはサンワサプライBAG-P121BKというバッグが付属していました。しかしながら、このバッグは少し大きく、また外出時は別のバッグを持ち歩いていて、持ち手のないインナーバッグが欲しかったので、色々と探してみました。なお、LaVie Zと書いていますが、Web販売モデルは正式にはLaVie G Zとなるのですが、面倒なのでLaVie Zと今後も表記します*1
 インナーケースは鞄の中での擦れなどから本体が守られればよいので、耐衝撃性は無視して考えています。なので、なるべくピッタリサイズにしたいと思い、まずは100円ショップのB5サイズの黒いインナーバッグを買ってみました。購入前に店頭で十分に伸縮性がありサイズ的には十分に収納できると思ったのですが、ファスナー部分は全く伸縮しないというのは盲点でした(-_-;; 結局ケースに入れることができずボツとなりました。まぁ100円なのでイイかって感じです。
 次に購入したのはサンワサプライIN-WET5BKです。こちらは内寸が315mm x 235mm x 40mmという事で、313mm x 209mm x 14.9mmのLaVie Zはばっちり入ります。また素材のネオプレインはスウェットスーツのような素材で、そこそこの保護能力があります。この素材のケースはLOOX Uのコンバーティブルタイプの時にも使っていて、中々良い感じでした。で、横幅はサイズ的にピッタリだったのですが、奥行方向が26mmほど余りがあります。また、厚みもケース側は40mmを想定しているのに対してLaVie Zは14.9mmしかないため、やはり全体的にブカブカな感じがしてちょっと残念な感じです。
 次に目を付けたのは、同じサンワサプライMacbook Air 11インチ用のIN-MAC11BKです。先のIN-WET5BKと同じネオプレイン素材で伸縮性もあります。Macbook Airの11インチモデルはLaVie Zよりは一回り小さいですが、素材が伸びるので何とか入れることができるのではと思いました。幸いヨドバシの店頭でお試し品が展示されていたので、LaVie Zを捻じ込んでみました。が、2/3くらいまでは入るのですが、その先に進みません。無理に入れようとしたら「ビリッ」という嫌な音がしましたので、諦めました。
 最終的に妥協したのは、バッファローBSINS02BKです。収納可能サイズの記載はありませんが、横方向はほぼピッタリで、奥行方向は10mm程度の遊びがありますが、まぁ許せる範囲と思っています。ヨドバシの店頭では410円とお安かったですし。
 個人的には長編方向から入れるようになっていて、奥行方向が調整できるようにフラップのような蓋になっているネオプレイン素材の物が販売されていると良いのになぁと思っているのですが。

*1:それ以外にZをズィーと発音するとG Zでジーズィーとなり"ジジイ"と同じ発音になって妻にバカにされそうなので・・・。