やはり文字が見えないか?

 重量770gという衝撃的なニュースと共に発表されたSONY VAIO Pro 11。10歳若ければ間違いなく飛びついていたのですが、そうしなかったのは老眼の影響によるものです。11.6型液フルHD液晶は「文字が見えねぇんでない?」という不安が脳裏をよぎっていたわけです。で、本日、朝食を摂りがてらヨドバシ本店に行ってみましたが、店頭モデルは文字サイズが全て150%に設定されていました。100%に設定しようとするとログアウト->ログインが必要で、再ログイン時のパスワードに引っかかって、結局文字サイズ100%での画面は拝めずでした。ただ、文字サイズの設定パネルで100%設定時のサンプル文字が既に読みづらく、これはダメかなぁって感じです。とりあえず、自宅に戻ってきてLaVie Zで文字サイズをシミュレートしてみようと思いました。LaVie Zの画面サイズは13.3型に対して、VAIO Pro 11のサイズは11.6型。解像度はLaVie Zが1600 x 900なのに対して、VAIO Pro 11は1920 x 1080。よって、画面サイズ比は87%に。画面サイズが同じ場合のドットサイズは83%に。で、両方あわせると、約72%になります。LaVie Zで画面の項目サイズを72%に設定して体験してみようとしたところ、Windows 8.1 Previewではカスタムサイズ変更オプションで100%より小さい値に設定できなくなってました(というか任意の値に設定できず50%刻みのみ) _| ̄|○