ロゼリアのコミュニティ・デイ他

 2月7日(日)11:00~17:00でロゼリアのコミュニティ・デイが開催されます。ロゼリアを進化させたロズレイドは草タイプとしては最強のアタッカーです。私は少し前まで出現していたカイオーガグラードンのレイドバトルでは両方のパーティーに組み込んでいました。ただ、今回ロゼリアロズレイドに進化させた際に覚える特別な技が通常技のタネマシンガンとゲージ技のほのおのウェザーボールという事で、チト微妙です。GOバトルリーグなどの対人戦用としては使えるのでしょうけど、私はほとんど対人戦はしないので、今回は特別な技持ちに進化させるつもりはありません。また対人戦をやっておられる方でもマスターリーグ用には種族値の関係で厳しいでしょうから、スーパーリーグ用とハイパーリーグ用を作るくらいでしょうか。そんな感じなので、私の今回の目的は既にロズレイドに進化させた100%個体の強化用のアメ集めです。冒頭で書いたように、ロズレイドはレイドバトルやロケット団との対戦で使えるので、1体はPL50まで強化できるだけのアメXLを集めたいと思っています。現状のアメは以下の画像の様に通常アメ9,713個(アメXLで97個相当)、アメXL61個です。

ロゼリアのアメ状況(2月5日時点)

 PL50まで強化するにはアメXLがあと138個必要になりますので、6時間の間に頑張って集めなければなりません。ロゼリアは晴れと曇りで天候ブーストがかかりますが、幸い日曜日は天気が良さそうなので、天候ブーストで高cpが野生で大量出現してくれることを期待していますし、天候ブーストになれば多分3時間程度で必要なアメは集められるのではないかと推測しています。なお、アメを短時間でたくさん集めるためには捕獲時にパイルの実を使うのは当然ですが、同じ草タイプのポケモンメガシンカさせておくと捕獲時にアメ1個をボーナスとして受け取れます。メガエナジーに余裕があれば、フシギバナユキノオーメガシンカさせておくと良いでしょう。
 なお、ボーナスとしてコミュニティ・デイの時間帯にたまごを孵化装置に入れると、孵化距離が1/4になります。が、私は最近は12kmたまごを12個集めて月曜日の「いつでも冒険モード」の報酬を受け取る際の ほしのかけら を使っているタイミングで孵化させていますので、今回はたまごを孵化させるつもりはなく、どこかのカフェに陣取って おこう を使ってプレーするつもりです。
 さて、日曜日のコミュニティ・デイの後ですが、月曜日の18:00~19:00でスイクンのレイドアワーが開催される事になりました。このため火曜日のスポットライトアワー(ミルタンク大量出現で捕獲時の ほしのすな 2倍)、水曜日のラティオス/ラティアスのレイドアワーと18:00からの1時間のイベントが3日続く事になりました。いずれも流す事ができないイベントとなっていますので少し気が重いです。できればコミュニティ・デイは早々に切り上げたいと思っています。
【2月7日追記】メガシンカによるアメの追加ですが、スピアーとゲンガーをメガシンカさせても受け取れるのを忘れていました。スピアーはメガシンカの為のエナジーむ少なくて済むので、お勧めです。