Pokémon Go

 アメリカで爆発的な人気で任天堂の株価を押し上げた表題のアプリをダウンロードしてみました。ちょっと使ってみましたが、そもそもポケモンをま〜ったく知らない私には何が楽しいのか?という感じです。これが捕獲対象が妖怪だったらちょっとは楽しかったかもね。家の中で「座敷童」をみつけたり、風呂場を「垢嘗」をみつけて「風呂掃除せなあかんな」と思ったり。それよりもなによりもARで街中を徘徊するのは危ないですね。家の周囲をちょっとあるいただけでもそう感じますから、都会ではもっと・・・。でもスマホ歩きに慣れている現代人には違和感ないのかなぁ?App自体は日本語化されていて、国内リリースも間近という感じです。
【追記】下の写真はダウンロード直後でポケモンが3匹ほど近くにいましたが、その数時間後に外出した際に起動してみたところ、全くポケモンが居なくなりました。日本未公開なので規制が入ったのでしょうかね?