金浦空港から

 今回の旅程もほぼ終了し、12:55のフライトで帰国します。帰路もめでたくビジネスクラスにアップグレードされましたので、快適なフライトになるでしょう。ま、明日の健康診断に備えてお酒はあまり飲まないようにする"つもり"ですが(苦笑)。
 ところで、昨日の事ですが、いつものようにホテルから会場まで地下鉄で移動したのですが、会場最寄り駅の地下鉄5号線のオリンピック公園駅でホーム階からエレベーターで改札階に登ったところ、エレベーターを出たら改札の外でした!「あれ〜?」と思ったのですが、開演時間も迫っていたので、そのまま会場に向かいました。ライブ後は妻の友達で韓国にお住まいの方の車で宴会場に移動したので、その日は地下鉄に乗る事はありませんでしたが、今朝になって「きっとT-Moneyカードがエラーになるだろう」と思い、駅員とどうやって話をするか悩んでいたのですが、何のことはない、あっさり改札を通過し、下車駅の金浦空港駅でも問題なく改札を出れました。日本でSuicaなどなら絶対エラーになるはずなのですが、どういう事なのでしょうかね?日が変わったからリセットされたのか?とりあえずトラブルにならなかったし、次回渡韓時にも問題無く利用できそうなので良かったです。
【追記】T-Moneyカードの事ばかり気がかりでしたが、よく考えてみると、ホームからエレベーターで登ったら改札の外って事自体が問題なのではないかと!それとも何かのからくり、例えば強力な電波か何かで改札を出る処理がエレベーターに乗っているうちに行われたとか?んなわけないか・・・。