帰国しました。

 12:40金浦発のANA便で帰国しました。あ、妻は2月4日、5日の公演を観るため一人でソウルに残っておりますが(苦笑) さすがに帰路はビジネスクラスへのアップグレードはありませんでしたが、ネットで予約した席は最後尾から2列目だった(安いチケットなのでそこしか空きが無かった)のですが、チェックインの際に20列程前の列の席が割り当てられました。国際線なので前後の席間隔も国内線よりは広めなので、エコノミークラスでも私の体格では問題ないです(どうせフライトも2時間程度ですし)。むしろ、離陸前から映画が見れたりするので、短い時間で映画一本見終わろうとすると、エコノミーの方が有利です。今回は往路で少しだけ見た図書館戦争の続きを見ましたが、離陸前から視聴しはじめて余裕で終了し、その後は国内線でもおなじみの音楽番組「ANA Hot Hits Selection」を聴いていました。今回は一泊だったので手荷物は肩掛けのバッグ一つでしたが、羽田の入国の税関申告で「荷物はそれだけですか?」と若い女性の検査官が目を大きくして質問してきました。「はい、お隣の国で一泊でしたから」と言ってさっさ通り抜けました。さて、ミュージカルの感想はまた後で。