スリープから復帰後にD:ドライブが消失する

 さて、PCのパワーマネージメントを休止からスリープに変更したのですが、標題のトラブルが発生しました。スリープからの復帰直後にはD:ドライブは見えているのですが、数十秒後にピポっという音とともにD:ドライブ消えてしまいます。この状態だとD:ドライブはディスクの管理やデバイスマネージャーからも消えてしまっていて、復活させるにはPCを再起動させるしかありません。ちょこっと調べてみたところ、Windows7AHCIドライバのバグらしいです。という事で解決する方法は2つ。
1.チップセットメーカーの提供するドライバをインストールする
 私の場合、チップセットがAMD785G+SB710なので、AMD(ATI)のRAIDドライバをインストールする事で改善しました。ただ、AMD(ATI)のサイトからはWindows7でドライバを探してもRAIDドライバはダウンロードの選択肢としてリストされませんので、Windows Vistaで検索する必要があります。私が入手したドライバはver. 3.1.1540.127でした。
2.Microsoft提供のパッチをあてる。
 ここに詳細*1があります(機械翻訳なのでひどい日本語です)が、MSからmsahci.sysのパッチが提供されています。これをダウンロードして適用するとスリープから復帰してもD:ドライブが消える事はなくなりました。ダウンロードのリストにはファイルが2つ現れますが、Windows6.1-KB977178-v2だけをインストールすれば良いようです。
 1.と2.のどちらも試しましたが、現状2.で運用を開始しておりますが、1日経過して今のところD:ドライブが消える事はありませんし、その他の不具合も認めていません。

*1:あるいはKB977178で直接検索しても可