定期検診受診

 本日は会社の定期検診でした。胃の検査は通常はバリウムを飲むのですが、今週末ソウルに行くので、今回は胃カメラにしておきました。なんせバリウム飲むと一週間くらい胃腸の調子が変になるので。また私は胃カメラは全く平気なので、次回以降も胃カメラにしようと思います(追加料金はかからないらしいですし)。
 昨年と比べると総合評価はBからCに下がってしまいました。その理由は血糖値です。以前から高めだったのですが、遂に境界を突破していしまいました。しかしそれ以外の項目で特に問題になる部分はありませんでした。診察結果の説明では、お酒の量を減らすようにとの事。私は月にせいぜい2〜3回しか飲まないので、総量は多くないと主張したのですが、1回辺りの量が飲みすぎだと言われてしまいました。まぁ最近はほぼ毎回どうやって帰ってきたか覚えてないくらいですからねぇ(苦笑)。ちなみに、総コレステロール値もまだ上限を若干超えていますが、LDLコレステロールが減少し正常範囲内になった事と、HDLコレステロールが増えている事から問題は無いとの事。中性脂肪もトマトジュースの量を減らしたにも関わらず、減少傾向は続いています。体重は前年とほぼ同じながらウェストは2cm減って60cm台が見えてきました(別にビキニデビューするつもりはありませんが)。また、今年は脳のMRI検査が無料で受けれる年齢との事で、そちらも受けてみました。AVMの関係で脳のMRIは慶応病院で以前は年1回は受けてはいましたが、ガンマナイフ治療後時間が経ったこの頃では担当医の先生も冷たくなってきて、この1年くらいは慶応病院の方では脳のCTもMRIも受けてなかったので、良いタイミングでした。ただ、いつものつもりで10分程度で終わるだろうと思ったら、20分以上時間がかかってビックリしました。病院が違うと変わるものなんだなぁとも思いましたが、慶應病院の方はAVMの経過確認という目的があっての検査なのに対し、今回の検査は脳の病気全般を見つけるという目的なので、根本的に目的が異なっているという事もあるでしょうけど。
 MRIの結果はその場では説明が無く、MRIの結果も合わせて後日郵送で詳細な結果が届くとの事でしたが、食事指導で面白い事を言われました。今は朝食がパン、夕食がご飯(まぁコンビニ弁当ですが)なのですが、それを入れ替えてみろとの事。まぁ総じて夕食の方が高カロリー食な分けですが、本来エネルギーが必要なのは朝食の方です。ただ、朝起きてコンビニに弁当を買いに行くと言うのは現実的ではありませんが、夜買っておいて朝レンジにかければイイやんか!と気が付きました。早速今日から実践開始です。これで血糖値が下がってくれると良いのですけどね。