胃カメラ初体験

2009/7/3 ミュージックステーション

 今日は勤務先の定期健康診断を受けました。胃の検査は普段はバリウムを飲んでいましたが、今年は胃カメラを初めて受けました。胃カメラは以前は口からでしたが最近は細い物ができて鼻から入れる事もできますが、今日は口からでした。喉に麻酔をかけますので痛みはありませんでしたが、食道の細い部分を胃カメラの管が通るとそれなりに違和感はありました。それよりも目の前で自分の食道や胃の状態が見えるのは、なかなかの物でした。遠い昔MRだった事もあって、胃の内部に関しての良い状態/悪い状態の知識は多少はあるので、自分の目でも特に問題が無いという事が確認できたのは良かったです。しかし・・・麻酔が切れたら喉は痛いし、お腹も何となく変な感じです。ただ、数日後まで苦しむバリウムよりは、きっとましでしょう。
 その他は普段のとおりの検査でしたが、メタボ検診では胴回りが3cm減ってメタボから脱出できました。冬場はサボっていましたが、超スロージョギングが効いたのでしょう。