すっかり寒くなってきました。この季節は長距離陸上、すなわちマラソン、駅伝のシーズンです。今年は季節外れの台風で学生駅伝の初戦となる出雲駅伝が中止となってしまいましたが、その後の大会は滞りなく開催されております。
まずは立命館大学が4連覇を達成しました。2位に大東文化大学が入ったものの、東日本の大学はこの1校でその他は関西、九州などの学校が多く、女子の大会は西高東低な感じです。ただ、一時期強かった佛教大学は監督がヤマダ電機に引き抜かれた事が影響してか、シード圏外に後退してしまっています。
その翌週には全日本大学駅伝(男子の大会は"男子"と付かないんですよね)が開催されました。こちらは駒澤大学の4連覇となりました。駒澤は全日本は圧倒的な強さで快勝しますが、箱根は勝てません。駒澤のように選手層が厚くても勝てないというのは、やはり当日の選手の調子など、実力に加えて運も味方にする必要があるのでしょう。何せ箱根駅伝はハーフマラソン相当の距離が全10区、しかも箱根の山の登り下りもあり、やはり普通の駅伝のレベルとは数段上の力が要求されますからね。なお東京六大学からは明治大学が2位に入る快走。1区でのブレーキが無ければ、駒澤大学と良いレースをしたかも知れません。逆の早稲田はシード落ちとなってしまいました。
さらに本日は東日本女子駅伝が開催されました。この大会は県別の対抗駅伝で社会人のみならず高校生、中学生も参加します。なお、本大会とは別に全国都道府県対抗女子駅伝という大会がありますが、本大会はこの大会の予選などという位置づけでは無く全く個別の大会です。今回はトップの群馬県が少し抜け出ましたが、2位神奈川から5位東京までは40秒弱のタイム差で実力伯仲という感じでした。ところで、この大会、フジテレビの放送でしたが、番組の冒頭や途中のコース紹介で使用された楽曲が、何と東方神起のRising Sunでした! どういう意図で選曲されたのか分かりませんが、私をテレビ放送に注目させるには十分な効果がありました(^^;; なお、大会の公式応援ソングはHappinessという女性グループの「Seek A Light」という曲だったようですが、番組冒頭などの重要なポイントで公式応援ソングを使わずにRising Sunを使ったのはどういう考えのよるものなのでしょうかね。あ、一応公式応援ソングもCMへの入りや番組最後では使われていましたけどね。