体重が

1ヶ月で2kgマイナス

 5月に札幌、福岡で美味しいものを食べ、さらに自分へお土産も買って帰った結果、体重が59kgを超えてしまっていました。健康診断までに平常時の57kgに戻したかったのですが、結局うまく戻らず健康診断の時には58.6kgでした。それから1ヶ月。体重が56.2kgまで減少しました。私は今までの人生で2回ほど体重が70kgに到達した事があって、そのたびにダイエットを行いました。昔は簡単に10kgくらい減らせていたのですが、歳をとると代謝も衰えるのか簡単には減らせませんでした。その時、札幌で合った先輩の「筋肉をつけないと」という言葉を思い出しました。そこで、朝晩軽い筋トレをはじめてそろそろ2ヶ月。段々と筋肉がついてきた結果、筋肉がエネルギーを消費してくれて、食事を減らさなくても体重が減ってゆくようになりました。また、ここ1ヶ月はコレステロールを気にして、卵類や揚げ物、チーズやマヨネーズなどを控えた事も影響したと思います。まぁ、これ以上体重を減らす必要は無いので、今後は体重を維持しつつ筋肉をつけてゆくようにしたいと思います。