休日出勤

 昨日、本日と続けて休日出勤しておりました。お盆休みや年末年始に仕事で海外の取引先と電話であれこれやっていた事はありましたが、実は意識を失ってぶっ倒れた後では初の休日出勤でした。約5年半ぶりでしょうか。14年度上期の部署の予算作成だったのですが、14年度は結構案件があったので、作成は楽でした。これが案件が無いと、架空の仕事を積んだり、経費を、しかもどの経費をどの程度どうやって削るかとか色々考えなければならないのですが、そういう事をする必要が無かったので、昨日、本日とも出社しての作業は3時間もかかりませんでした。この程度の仕事なら平日に残業するより電話などの邪魔が入らない休日の方が効率的です。ただ、割増率が高い日・祝の休日出勤は会社的にはありがたくないでしょうけど、まぁ私程度の賃金なら影響はそんなにないでしょう。が、こんなに簡単に進むと、大どんでん返しがありそうでちょっと怖いのですけどね。