Intel HD Graphics ディスプレイドライバアップデート

Kamilia Japan 会報 vol.3届く

 LaVie Zのグラフィックスドライバーにアップデートが来ました。NEC 121wareのサポートページからダウンロードできます。対象となるバージョンはVer10.18.10.3304で、アップデート後は10.18.10.3338となります。ところで、Intelのサイトにはより新しい10.18.10.3345があるので、こちらを適用しようとしたところ「このPCにはIntelグラフィックアダプタはありません」のようなメッセージが表示されて、インストールできませんでした。うーん、NEC用に何かカスタマイズされたインストーラーが無いとインストールできないのだろうか?
 実は同じようなことを数日前に経験していました。3連休にデスクトップPCのマザーボードを交換しました。その件は別途記載する予定ですが、新しいマザーボードにはIntelのNetwork chipが搭載されています。ここ数年デスクトップPCはIntel Outsideで来たのですが、こんなところでIntel Insideになってしまいました(T_T)余談はさておき、最新のNICドライバをIntelサイトからダウンロードして適用を試みたところ、同じように「このPCにはIntelネットワークアダプタはありません」というようなメッセージが表示され適用できませんでした。最初は「CPUがAMDだから意地悪してるんちゃうか?」などとブツブツ言って諦めかけましたが、マザーボード付属のCDからNICドライバーを適用してみると、それはOKでした。その後Intelサイトからダウンロードしたドライバを再度適用してみたところ、今度はすんなりインストールできました。という事は、今はLaVie ZにもIntelサイトからダウンロードしたドライバがインストールできるのかも知れません。まぁ現時点で何か問題があるわけでもありませんし、この年末のタイミングでうっかり画面が表示されなくなったりしてもかなわないので、今は止めておきます。