メーカーからベータBIOSがメールで届いた

 先週PCのマザーボードを交換した事はエントリしました。新しいマザーボードはASRock社の890FX Delux3という製品です。マザーボードを交換しWindows7もインストールしなおして環境構築は完了しています。が、唯一それまでのマザーボードで出来ていて、新しいマザーボードで出来ないことが残ってしまいました。それは、フロッピードライブ代わりに使用しているLS-120が使えなくなってしまったことです。IDEポートにLS-120ドライブを接続して起動すると、BIOSに「incompatible device」と起こられてしまいます。また、起動の度にF1キーを押さないと起動できません。仕方なくフロッピードライブを接続して今は使用していますが、LS-120ドライブはケース交換時に自ら黒く塗装までしており、使えなくなるのは残念です。しかしながら、LS-120は過去のデバイスなのでここらが潮時かと思いつつも、メーカーにメールで報告だけしておきました。ところがなんと、今日メールで「君のための対応BIOSを作ったから試してみて」というメールと共にBIOSファイルが添付されて届きました。ドライブ交換には筐体を開けないと行けないのでまだ行えていませんが、週末には交換してメーカーに結果報告するつもりです。久々の嬉しい出来事でした。