BUFFALO BSHSBE27BK購入

 性懲りもなくまたもBluetoothのステレオヘッドセットを購入してしまいました。世界初のダイバーシティー方式のアンテナ搭載で途切れにくさを売りにした製品です。BUFFALOのBluetoothというと、以前にこんな製品を購入しており、この製品も発表時に気にはなっていたのですが、購入するにしても誰かの評価を確認してからにしようと思っていたのですが、昨晩ヨドバシ.comで「33分以内に購入なら翌日配達」というのを見て、思わずポチってしまいました。さて、とりあえず充電を完了してから、iPhoneと接続して動作を確認。この製品はコーデックとして高音質なaptXを搭載していますがAACには対応していないので、iPhoneからの再生だとSBCになるはずで、そうすれば悩まされている曲の先頭の音の途切が解消される事になります。音質を犠牲にする事になり消極的な解決策ではありますが、所詮、圧縮ファイルですし騒音の多い電車内で聴くためですので、その辺りには全くこだわっていません。むしろ以前のBSHSBE15のように、根本的に悲惨な音質だったらどうしようと戦々恐々としていましたが、幸いこの製品はまともな音で再生してくれます。ダイバーシティーアンテナの効果は明日以降通勤で使ってみないと分かりませんが、曲の先頭の音が切れる症状は発生しておらず、最初の印象は悪くない感じです。なお、イヤーピースがComplyなどと同じようなフォームチップのため使い捨てになると思いますので、予備は買っておいた方が良いでしょう(イヤピースだけ買えるのか確認していません)。手持ちComplyの400番台は穴が大きすぎました。
 さて、この機器は2台のBluetooth端末と同時接続で待ち受け(マルチポイント)ができる事になっていますが、買ってきたそのままだとこの機能は使えません。マニュアルにはちゃんと記載があるので、この機能を使う場合はしっかり読んでください。私はいつもマニュアル読まないので、最初は悩んでBUFFALOのサポートにメールを出す直前まで行ってしまいました。Bluetooth機器に慣れているからと言って、過信は禁物ですねぇ(と杉下右京のように呟く私)。