iOS8.3でミュージックが不便に

 engadgetのこちらの記事によると、iOS8.4ベータ版が開発者に提供され始めていて、ミュージックの機能が大幅に更新されるという記事が出ています。が、その前に先日のiOS8.3でBluetooth経由で音楽を再生する際にちょっと困った事になってしまっています。
 私はBluetoothイヤフォンとしてBUFFALOのBSHSBE27BKという製品を使っています。この製品、音質は良いわけでは無いのですが、ダイバーシティアンテナで音が非常に途切れにくいという特長があります。以前はiPhoneはメイン携帯ではなかったので、カバンの中に入っていたのですが、満員電車での通勤時にはBluetoothでは音が途切れる事が多々ありました(ほとんどが水分の人体は電波を通しませんからね)。しかしこのBSHSBE27BKを使い始めてからは音飛びの経験はほとんどありませんでした。ただこのBSHSBE27BKですが、iPhoneで音楽を再生する際にちょっと困った事がありました。iPhoneBluetoothで接続した後や音楽再生を中断した後にBSHSBE27BKの再生ボタンをクリックすると、まずSiriが起動してしまいます。すかさずもう一度再生ボタンを押してSiriを終了させ、もう一度再生ボタンを押すことで、やっと音楽の再生が始まります。でもまぁボタンを連続3回押せばよいだけの話なので、それほど苦になる事もありませんでした。が、iOS8.3になってから、どうやってもBSHSBE27BKの再生ボタンで音楽の再生が始まりません。音楽を聴くためにはiPhoneを取り出してミュージックプレーヤーを表に出して画面上で再生ボタンを押さなければならなくなってしまいました。これは不便です。という分けで、今週から以前使ってたPhilipsのTapster SHB7110を引っ張り出して使っています。iPhone6にしてからはiPhoneがメイン携帯になったので、iPhoneのポジションもカバンの中からワイシャツのポケットに昇格しました。このためこの3日間で満員電車内での音飛びは経験していません。こうなるとBluetoothイヤフォンの選択肢も増える分けです。とりあえず、夏のボーナス分の小遣いはNゲージで使い切ってしまっているので、冬のボーナス払いが可能になるまで製品の品定めをしておこうと思います。
 ちなみに、iOS8.3で音楽再生に関してもう一つ仕様変更がなされています。以前はミュージックをバックグラウンドタスクから削除しても、削除前の設定で音楽が再生されていました。例えば、アーティストリピートの設定で東方神起の曲を聴いている状態で、ミュージックアプリをバックグラウンドタスクから削除しても、その後Bluetoothイヤフォンで再生ボタンを押すと、それまで聴いていた続きから音楽が再生されたのですが、iOS8.3では再生設定が初期化されてランダム再生されるようになってしまいました。そのためミュージックアプリをバックグラウンドに残しておかなければならなくなってしまいました。これはこれで不便です。私はバックグラウンドのタスクをマメに止めるタイプの人なので、他のアプリをバックグラウンドから削除する際に、勢いでミュージックも削除してしまうんですよね。バックグラウンドにとどめておくようなオプションを作ってもらえませんかねぇ>Appleさん。