まだ熱はありますが

 寝込んで4日目。まだ熱はあります。が、寝すぎて頭痛が酷くなってきたので、もう横になる事もできず、どうしたものかと。で、しかたなくこうやってPCに向かっています。こんなんで治るんやろか?
 さて、めでたく夏のボーナス払いが開始されまして、Nゲージ関係で予約するべき商品は予約を済ませましたが、そもそも購入したい製品ももう多くないので、ボーナス分の小遣いとしては余裕です。で、実は少し前から気になっている物があります。それはBluetoothのイヤフォンです。まぁ前から使ってはいるのですが、最近完全ケーブルレスの製品が市場にいくつか投入されておりそれらが気になる一方、MMCX端子を持ったイヤフォンをBluetooth化するケーブルもあり、音質改善の方向も期待できる気がして、いろいろと考えを巡らせています。

  1. 完全ケーブルレス:Apple AirPodsをはじめとして、このジャンルのパイオニアのEARINなどすでにいくつかの製品が選べます。ただしAirPodsを除いてはバッテリー駆動時間が大体3時間程度と短いのが弱点です。平日の通勤での用途であれば問題ありませんが、旅行などでちょっと長い間使う事になると、AirPodsの5時間くらいの連続再生時間は欲しいところです。
    1. EARIN:ケーブルレスイヤフォンのパイオニア製品です。ほとんど耳の穴に入ってしまうほどの小さな製品です。連続再生時間は3時間。コーデックはSBC、aptX、AACに対応。ただし、プロファイルとしてHSPHFPに対応していないので、電話での通話ができません。
    2. ERATO Apollo 7:こちらも耳の穴に入れるタイプですが、音声通話に対応しています。音楽の連続再生時間は約3時間で、コーデックはSBC、aptX、AACに対応。IPX5相当の防水対応です。
    3. BRAGI Headphone:日本ではまだ売られていないようですが、ちょっと注目の製品です。大きさ的には先の2製品より大きく耳たぶ内に収まる感じの大きさですが、連続再生時間が最大6時間と前の2製品の倍ほどとなっています。コーデックはaptXには対応していないようですがAACには対応しているので、iPhoneとの利用を前提としている私には問題ありません。問題はどうやって入手するかですが・・・まだebayにも見当たらないし。ちなみに、BRAGIはこれ意外にThe Dashという同じような形状の製品をリリースしていますが、こちらは心拍数センサーなど余計な物が多すぎで、私の選択肢には入っていません。
    4. Apple AirPods:耳からうどんが出ているように見えるとか、激しく首を振ると落ちるんじゃないかと発表直後は色々と言われた製品ですが、Siriの愛用者であれば、この製品以外に選択肢はないでしょうね。ただ私はSiriは使いませんし、そもそもいつ入手できるかも分かりませんし(苦笑)
  2. MMCX端子対応Bluetoothケーブル:製品としての選択肢は2つだけです。
    1. SONY MUC-M1BT1ソニーは正式にMMCX対応とは言っていませんが、概ね利用可能なようです。連続再生時間は4.5時間ですがコーデックとしてはSBC、aptX以外にAACにも対応しているのでiPhoneとの相性は悪くないでしょう。
    2. Westone Bluetoothケーブル(WST-BLUETOOTH):こちらは連続再生最大8時間を歌っております。まぁ海外製はこの辺り誇大表示する傾向にありますが80%としても6時間程度の再生が期待できます。こちらもコーデックはSBC、aptX、AACに対応しています。

 前者は究極のワイヤレス化による利便性の向上、後者は現状の使い勝手を維持したまま高音質の追求という全く違う選択肢なわけです。特に後者は組み合わせるイヤフォン部分でも結果が異なりますので、選択肢は無限に広がります。個人的には後者を選びたいのですが、そうなるとその前に店頭で片っ端からイヤフォンの聴き比べをする必要があります。まぁ焦る必要はないですし、前者も時間が経てばバッテリー駆動時間などの改善もあるでしょうから、ぼちぼち選んでゆきたいと思います。