Air by crazybaby壊れる

 以前にご紹介してBluetoothの完全ワイヤレルイヤホンの「Air」ですが、先週の金曜日に突然左耳のイヤピースから音が出なくなりました。左耳は電話の通話も司りますが、当然ながら着信音も鳴りませんし、会話もできません。電源を入れてもオンになった音がしませんが、iPhone側に接続されたアイコンが表示されるので、Bluetooth接続は確立されているようです。また右耳側のイヤピースからミュージックの音は聴こえます。音質は結構気に入っていただけにショックでしたが、さらにショックな事がありました。
 保証期間内なので当然修理依頼をするわけですが、Makuakeで出資を募ったバリュートレードにメールを送ったところ、何とcrazybaby社との代理店契約を解除したとの事でした。何でもcrazybaby社側に重大な契約違反があったとの事。そのためサポートはできないので メーカーに直接連絡するようにという事でした。そこでそのメールにあったアドレスにアクセスしてみましたが「サポート」を「サプート」と書いてあるなどどうも日本語が怪しいので、サポート依頼のメールは英語で送ってみました。最初のメールは今週月曜日に発信しましたが、自動応答でチケットが発行された旨のメール(英文)は届きましたが、それ以降何も連絡がありませんし、その後何回かメールしましたが、無しのつぶてです。う〜む、修理は無理にしても代替品くらいサクっと送ってくれると思ったのに、予想が大きく外れました。仕方ないのでもうゴミにして、10月に届く(と言われている)別の製品に期待する事にしようと思っています。あるいは安価な製品を買うという手もありますが、そもそも完全ワイヤレスでなければBluetoothイヤホンは腐るほどあるので、しばらく今まで使っていた製品で運用します。そういう分けで私の結論。

crazybabyの製品は絶対に買ってはいけません!