第1戦オーストラリアGP予選Q2、Q3

 ブラスバンドの練習日なので練習場所へ向かう途中の清瀬駅北口のマクドiPhoneで確認していました。Q2開始7分あたりからでしたが、雨は降ってはいないようでしたが、各車インターミディエイトでアタックしていました。残り5分程でバトンがスーパーソフトに履き替えてコースインしますがタイムを残さずピットへ戻ります。Q3進出はレッドブルフェラーリメルセデスロータスとバトン、ディレスタ。マクラーレン移籍初戦のペレスはノックアウトとなりました。
 Q3はバトンとディレスタ以外はインターミディエイトでタイムを出しますが、バトンはコース上の混雑を避けてスーパーソフトでコースインしトップタイムを出しますが、各チームともスーパーソフトに履き替えてコースインし、続々とタイムが更新されます。結果ポールはベッテル、二番手はウェバー、以下ハミルトン、マッサ、アロンソロズベルグライコネン、ディレスタ、バトンの順でグリッドを獲得しました。