先週、スペインのカタローニャサーキットでのプレシーズンテストが行われました。F1のプレシーズンテストは残り1回で、同じカタローニャで行われます。集計方法は前回と同じで、複数日走行したドライバーはもっとも良いタイムを残した日のデータを使い、それを最速ラップ順にソートしています。なお最終日の22日はウェットコンディションでしたので、最終日しか走っていないドライバーのタイムが悪いのはしかたありません。初回のヘレスでは路面の粗さからタイヤの劣化の酷さが各チームを悩ませましたが、ここでも気温の低さからかタイヤの劣化の問題は解消せず。ソフトタイヤは2周ほどしか持たないという話です。バルセロナの気温を見てみると、ここのところの東京と同程度の気温で、確かにグランプリ開催中には無い低温です。ピレリの意図としては各タイヤは昨年よりソフト側に振っているとの事ですが、テスト中のデグラデーションがひどすぎて、テストにならないという声も聞かれる中、残り1回のテストでどのチームが頭角を現すのか、初戦のオーストラリアに向けて気になるところです。
走行日 | ドライバー | マシン | タイム | 周回数 |
---|---|---|---|---|
2月20日 | セルジオ・ペレス | マクラーレン MP4-28 | 01:21.8 | 97 |
2月21日 | フェルナンド・アロンソ | フェラーリ F138 | 01:21.9 | 97 |
2月21日 | ニコ・ヒュルケンベルグ | ザウバー C32 | 01:22.2 | 91 |
2月21日 | ロマン・グロージャン | ロータス E21 | 01:22.2 | 119 |
2月20日 | セバスチャン・ベッテル | レッドブル RB9 | 01:22.2 | 84 |
2月21日 | ニコ・ロズベルグ | メルセデス W04 | 01:22.6 | 107 |
2月19日 | キミ・ライコネン | ロータス E21 | 01:22.6 | 44 |
2月21日 | パストール・マルドナド | ウィリアムズ FW35 | 01:22.7 | 79 |
2月20日 | ルイス・ハミルトン | メルセデス W04 | 01:22.7 | 121 |
2月21日 | バルテリ・ボッタス | ウィリアムズ FW35 | 01:22.8 | 67 |
2月21日 | ジェンソン・バトン | マクラーレン MP4-28 | 01:22.8 | 71 |
2月21日 | エイドリアン・スーティル | フォース・インディア VJM06 | 01:22.9 | 78 |
2月21日 | マーク・ウェバー | レッドブル RB9 | 01:23.0 | 108 |
2月21日 | ジャン-エリック・ベルヌ | トロ・ロッソ STR8 | 01:23.4 | 106 |
2月20日 | ダニエル・リカルド | トロ・ロッソ STR8 | 01:23.7 | 70 |
2月20日 | ポール・ディ・レスタ | フォース・インディア VJM06 | 01:24.0 | 62 |
2月20日 | マックス・チルトン | マルシャ MR02 | 01:25.1 | 66 |
2月19日 | エステバン・グティエレス | ザウバー C32 | 01:25.1 | 66 |
2月22日 | ジュール・ビアンキ | フォース・インディア VJM06 | 01:25.7 | 61 |
2月21日 | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ケータハム CT03 | 01:26.1 | 93 |
2月20日 | シャルル・ピック | ケータハム CT03 | 01:26.2 | 102 |
2月22日 | フェリペ・マッサ | フェラーリ F138 | 01:27.6 | 80 |