iPad miniを触ってきました

 誤解されるといけませんので念のため書いておきますが、今日は会社がお休みなのです。iPad miniのために会社を休んだわけではありませんので。それで、先ほどヨドバシ本店で実機を触ってきました。なお、13:00の時点では「お好きなモデルをすぐにお持ち帰りいただけるだけの数量をご用意しています」という店内アナウンスが流れていました。さて、実機を触った感想は、

  1. 画面の粗さはそれほど感じなかったが、テキストを拡大すると粗いのが分かる。
  2. プロセッサの遅さは実感できる。スクロールやスワイプで少し引っかかる感じがする。またマップを写真表示にした場合など処理が重いアプリは新しいiPadとの差は歴然。
  3. 重さはiPadに比べれば軽いが、私の腕力では長時間片手でホールドし続けられるほどの軽さでもない(というか幅が広いのかなんとなく持ちにくい)。

 全体的には思っていたほど悪くはないですが、中途半端な感じは否めません。ところで、iPadは真剣に使った事が無く、実家の初代機でwebを見たことがある程度だったのですが、純正の連絡先とカレンダーアプリの出来がiPhoneと全く違うんですね。今日初めて知ってビックリしました。画面サイズの関係で同じものはiPhoneには載せられないのかも知れませんが、iPhoneのアプリはもう少し何とかしてもらいたいです。この二つのアプリのために、どれだけのアプリを試してお金を支払った事かと(-_-)