LARK アンアラームシステム

キートップが光るロジクールK800

 私は日々の生活の状態をJawbone「UP」で記録しています。この製品は万歩計相当の機能以外に睡眠状態の監視と目ざまし機能をもっているのは、購入後にこちらのエントリで解説しました。この「UP」のライバルで睡眠にフォーカスした製品がリリースされました。それがLARK アンアラームシステム(以下LARK)です。「UP」では睡眠に関しては、睡眠時間、睡眠中の睡眠の深さ、睡眠の状態に応じた睡眠の質を確認でき、バイブレーションによる目覚まし機能がありますが、LARKは内容的には同じようですがより詳しく分析でき、よりよい睡眠ができるようにコーチまでしてくれるようです。目覚ましの時刻を2種類設定できるのも、平日と休日で起床時間を分ける場合は便利です。ただ「UP」は設定した起床時刻の15分前から睡眠の状態を監視して睡眠が浅くなったタイミングで起こしてくれるので、より良い目覚めが体験できるのですが、LARKの方はそういった機能は無いようです。英語のページによると「LARK is designed to wake even the deepest sleepers with dynamic vibration technology.」とあるので、どんな深い眠りの人でもバイブで叩き起こしますってな感じですね。BluetoothiPhoneと接続される部分とか私の感性に響く部分もあるのですが、「UP」は一日の行動が全て管理できるので、LARKを買う事は無いかと思います。ところで「UP」を購入してからもう7カ月が経過しています。アプリも日本語にそこそこ対応しているし日本で販売する事に問題は無さそうなのですが、なぜ日本で発売されないのか?また、睡眠の浅いタイミングには夢を見ている事が多く、その時に起床すると夢をよく覚えているという話を聞きましたが、その原理なのか分かりませんが、今年になったあたりから夢の内容を覚えている事が多くなりました。結構変な夢みてますね。