キーボード購入

 先日キーボードが壊れた事をレポートしましたが、大蔵省から承認が下りましたので、今日新しいキーボードを購入してきました。購入したのは前々から気になっていたロジクールWireless Illuminated Keyboard K800です。ヨドバシカメラで購入。値札は6,600円でしたが、レジで6,580円でした(webも同価格)。暗がりで手をかざすとフォースの力(嘘)でキートップが光りますし、キートップにかなの刻印が無いのですっきりして見えます。先日まで使用していたdiNovo DN-900との比較ではキータッチはほぼ同等といった感じです。以前にも書きましたが、電源スイッチが表面にあるのが不満ですが、逆にDN-900はBackSpaceキーの上に光学ドライブのイジェクトのキーがあって、時々ミスタイプでトレイが飛び出してきたりしていましたが、このキーボードではイジェクトの機能をもったキー自体がなくなりました。ただこの機能はあった方が便利だったので、他のキーに割り当てが出来たらよかったのですが・・・。バッテリの持ちがどの程度か分かりませんが、充電しながらでも使えますし汎用のmicroUSBで充電できるので、特に不便はありません。半日しか使っていませんが、今のところ特に不満はありません。なお、この製品はunifyingレシーバーに対応していますので、同じロジクールのマウスとレシーバーを共有できます。このためレシーバーが一つ減ってPC背面が少しすっきりしました。
【追記】メーカーにdiNovo DN-900の修理を依頼したら、DN-900がディスコンで在庫が無いため、購入したばかりのK800との新品交換を提案されたorz 同じキーボードを二つも所有する事になるのかぁ。