トマトジュースの効果はあったのか?/健康診断結果

 23日に会社の健康診断を受けました。歳を重ねるごとに色々と体にガタがでてくるのですが、私の場合昔から気になっている事があります。それは血中の脂肪の値、特に中性脂肪です。社会人になって毎年健康診断を受けるようになった直後から中性脂肪の値が高く、体質または子供のころからの食生活の影響だと思うのですが、製薬メーカーに居てしかも成人病向けの薬を扱っていたこともあって、脂肪値には敏感ではありました。かといって運動を積極的にしようという事もなく、要するに楽して値が下がらないかなぁという甘い考えできておりました。過去にはヘルシア緑茶を、そして昨年はカテキン緑茶を健康診断の数か月前から飲み、脂肪の値への影響に関して我が身をもって人体実験したのですが、全く効果がありませんでした。さて、今年の2月頃に京都大学の研究グループがトマトが中性脂肪を減少させるという発表をしたのを覚えておられる方もいらっしゃるでしょう。一時期スーパーの店頭からトマトジュースがなくなる事態にも及びました。私も当然すぐに飛びつきまして、トマトジュースを2月から飲み続けてきました。飲んだ量は朝晩マグカップ1杯づつで、1週間で900mℓのペットボトル約2本を消費する量です。これとは別に会社で勤務中に280mℓのトマトジュースを1本飲むようにしました。その結果ですが、以下昨年、一昨年の健康診断の結果との比較を表にしてみました。なお一昨年は週に3〜4日、30分のジョギングをしておりましたが、昨年と今年は運動は何もしていません。

  正常値 2012年 2011年 2010年
コレステロール 125-220 254 217 230
HDLコレステロール 40-100 85 72 74
LDL-C直接法 60-139 156 121 136
中性脂肪 40-150 149 212 162
体重 - 56.4 59.3 57.3
腹囲 85未満 79.0 85.3 84.2

コレステロールが増えてしまっているので、LDLコレステロールも引っ張られて増えてしまっていますが、中性脂肪の値は引っ張られずに減少しています。本来は総コレステロールを下げたいのですが、一人暮らしでコンビニ弁当に頼っている食生活では改善は厳しいと思いますので、あきらめるか真剣に運動するか考えなければなりません。が、中性脂肪だけは明確に減少しています。京都大学の発表もトマトの効果は脂肪全般でなく中性脂肪に限定していたので、中性脂肪の減少はトマトジュースの効果によるものと言っても良いかと思われます。また特にダイエットをしたわけではありませんが、体重も減少しています。腹回りは測り方で結構違うのですが、今年は一応メタボから脱出したわけですが、しかしながらビール飲みとしてはこれをキープするのは厳しいかも知れません。なお、今回使用した結果は速報値でして、正式な結果は3週間後となりますが、血液検査の結果の大きな変動は無いでしょう。総コレステロール値への対策は何か考えなければいけませんが、中性脂肪に関してはトマトジュースで値を抑えられることが分かりましたので、これはこのまま続けて行こうと思います。