琵琶湖毎日マラソン

 ロンドンオリンピック選考の男子の最終レースの琵琶湖毎日マラソン。雨がだんだん強くなる中、前半ペースメーカーのラップが安定しないレースでしたが、下馬評を覆して佐川急便の山本が日本人トップとなるレースとなりました。こういった番狂わせがあるのがマラソンの面白さです。箱根を快走した青山学院3年の出岐も2時間10分で初マラソンを走り切る驚きの結果でしたが、レースを勝ったのは福岡と同じく国内実業団に所属するアフリカ人ランナーだったのは何とも皮肉なところです。オリンピックの選考では東京を勝った藤原が一人2時間7分台なので、ここはほぼ間違いなさそうですが、残り二人は難しい選考となりそうです。しかしNHKよ、レースに勝った選手にちゃんとインタビューしてやれよな。通訳も付けずに失礼だろ。