世界陸上女子マラソン

 気温34℃?湿度もかなり高い過酷な条件の中でのレースでしたが、ケニア勢のスパートに日本勢だけでなく同じアフリカのエチオピア勢ですらついて行けなかったレース。スパートの前から給水のたびにケニア勢はダッシュをして給水を摂るという事を繰り返していたため、給水でのダッシュと見せかけてのスパートだった事と、スプリントも強いケニア勢がロングスパートをするとは思っていなかったという事で完全に意表を突かれた状態だったのでしょう。実力も有るのでしょうけど作戦勝ちだったとも言えるでしょう。逃げるケニア勢を追ったのが、金メダル狙いだった尾崎ではなく赤羽だった事も以外でしたが、彼女のように日本でも強いママさんランナーが出てきたのは良い事でしょう。海外では結婚、出産してもトップランナーとして走り続けている選手も多いので、実力・才能のある選手はレースを続けて欲しいものです。