BS Japan放送のM Countdown

 先ほど放送されたBS JapanのM CountdownはMAXIMUMとWhy?のメドレーでしたが、その前のオープニングのカッコいい事! ただしBSでデータレートは24Mbps以上あるにもかかわらず、MPEGノイズが出ていて帯域の足りなさがありありです。やっぱHD解像度をMPEG2で流すのは無理があるよな。BSですらこれだから地デジは言わずもがなです。日本のテレビ局やプロダクションといった制作側は、SDの時はものすごく画質にこだわっていたのですが、今はどうなんでしょうね?映像関係の仕事から離れて久しいのですが、いかに高画質で制作しても放送がこれじゃぁね・・・って感じ。