いろいろ

  • 本日仕事が終わって会社を出た瞬間「空が明るい」と思いました。少しずつ日が長くなって、春に近づいてきているのだなと感じました。宝塚の自宅から東京に戻るときにいつも感じているのが「関西の方が日が長いな」という事です。感覚的には30分くらい日暮れが遅い感じですね。逆に朝が早いと感じることはめったにありません。唯一札幌に仕事に行ったときに感じましたが、仕事で早起きしたわけではなく、朝まで飲んでた時の事なのですけどね(^^;
  • 昨晩、妻から電話がありました。昨日のモーツァルトの公演は2階席の最前列での観覧で、とても良く見えたとの事。また、先週は3公演続けて観て、最後の公演はジュンスの声が出なくなっていたと言っていましたが、昨日は先週よりも上手になっていたとはしゃいでいました。まるで母親が息子の成長を喜んでいるかのようです(^^; まぁ年齢的にも丁度そんな感じですけどね(^^;;
  • 本日予約録画したBSの番組が0byteのファイルになっていました。PT2&AMD環境で話題の0byte病が我が家でも遂に発生したかっ!と思いましたが、一方のチューナーでBSが全チャンネル見えません。一方地デジは見れると思っていたのですが、こちらもTOKYO MXだけが見えません。TOKYO MXだけ見えないような壊れ方などありえないと思って、アンテナの接続を確認したところ、UHFとBS/CSのアンテナ線を付け間違えてました。昨晩PCいじった時に間違えたようですorz
  • オリンピックの放送を録画していたのですが、録画ログを見ると時間延長の嵐です。いかに競技が予定通り進んでいないかがわかります。スピードスケート男子500mなんて、とんでもなく巨大なサイズのファイルが出来上がっていました。仕事中にYahoo!のトップとか見ると、競技結果が分かってしまうし、帰宅してダイジェストを見たほうが短時間で結果が分かるので、個別競技の放送の録画はやめてハイライト放送だけを録画するように変更しました。