2011-01-22から1日間の記事一覧

プロフィール変更しました

プロフィールに書き込みに関する注意などを長々と書いていましたが、携帯からは参照できないようなので削除しました。大体携帯でご覧の方がその日の記事だけ読まれて、頭に血を登らせてコメント書かれるようなので、現状のようにコメントの検閲を行わない設…

MPEG2.tsを1フレーム単位でカット編集する

AV PC

地デジのデータはMPEG2.tsというフォーマットだということは皆さんご存知だと思います。映像データは1秒間に30フレームのデータがあるのですが、MPEGは全フレームのデータを持っていません。1秒間に2枚のIフレームと呼ばれるフレームがありその前後は差分の…

空が青いなぁ

宝塚南口の散髪屋からぶらぶら歩いて宝塚に戻り、家に帰ってきました。今日は歌劇の公演があるようで、大勢のファンが入り待ちで歌劇場周辺に集結していました。しかし空が青いですね。東京でも最近そう思っていましたが、宝塚はさらに青いです。お天気キャ…

伊丹空港着

伊丹空港に着きました。約5分遅れの到着。出発は定刻だったので、第4滑走路からの離陸が原因かも知れません。ANA側のバスの時刻に間に合わなかったので、JAL側のバス停まで走って宝塚行き路線バスに何とか乗りました。しかし今日は防寒対策のため、ジーンズ…