3rd LIVE TOUR 2008 〜T〜 Blu-ray感想

 昨日の2ndに続いて3rdのBlu-rayを観ています。まだ全て見終っていませんが、多分コンテンツとしてはDVDと同じと思われます。ただ、すでに地デジやBSで放送されており、収録自体がハイビジョンで行われているため、画質はDVDとの比較では段違いに綺麗です。映像の繊細さが全く違います。DVDではあまり気が付かなかったカメラの微妙な振動もはっきり分かります。また驚いたことにディスクが1枚になっていました。The Secret CodeのBlu-rayについて、DVDと同じオーサリングシナリオを使ってディスクが2枚組だった事を批判しましたが、このBlu-rayはオーサリングシナリオを変更して1枚に収めたようです。私のブログを見ての事ではないでしょうから、きっと各方面から批判があったのでしょうね。それに変更と言っても大した手間では無いはずですし。ポップアップメニューへの対応やDTS-HD Master Audioへの対応は2ndのBlu-rayと同様です。