今日は通院日

 本日は通院日で病院に行ってきました。先日CTを撮っておりその結果と今後についての話し合いのためです。CTの結果、先生も良く見ないと病巣を確認できない程に病巣部は退縮していて経過は良好との事。ただ、一本異常な静脈が残っており、完治してはおりません。最初に診断を受けた時に「病気がある程度良くなっても、くも膜下出血が起きたりひきつけを起こして転倒する可能性は下がることは無い」と言われており、本日の診断も気を付けるようにとのことでした。ただし気を付けると言っても、薬を忘れずに飲んで規則正しい生活を送る事と、頭に強い衝撃を与えない事程度しか、する事は無いのですけど。
 ところで今日の通院は結構ゴタゴタでした。診察を終わって会計を済ませてみると薬が出ていません。薬は不要になったのかと思って念のため診察室に戻って問い合わせてみると、忘れていたとの事(`^´)。で、再度会計を済ませて薬を受け取りに行きましたが、今日は薬が出てくるのが遅いこと!気分的には1時間くらい待たされた感じでした。帰宅して薬を確認してみると、次の診察日が4月下旬で約5ヶ月以上先なのに、3ヶ月分しか出されておらず・・・。電話で病院に問い合わせたところ、結局来年2月に診察日が追加されました。
 さて、今後ですが来年4月にMRIを受けて、その結果によっては脳にカテーテルを通して血管造影をしてCTで確認し、そこで異常が確認できなければ完治。もし病気が残っていたら1年後に再度カテーテルを通し、それでも完治していなければ再度ガンマナイフを受ける・・・という流れです。自分で何とかできるものでもないので、ただ時が過ぎるのを待つしかありませんが、少し先が見えてきたような気がします。