The 3rd Asia Tour "MIROTIC" DVD

MIROTIC DVD

 ソウル経由でラスベガスから帰ってきた妻がMIROTICのDVDを買ってきましたので、早速楽しんでおります。日本のDVDと違って、会場の熱狂的な声援も大きな音で収録されているので、会場の興奮そのままに楽しめます。また、私は韓国語が全く分かりませんのでMCで何を話しているのかさっぱりでしたが、DVDでは日本語字幕があるのでありがたいです。妻曰く、このDVDはソウルの3日目の収録らしく、私が観覧した2日目と同じことをしゃべっていないかもしれませんが。ただ、日本語字幕はざっと見た限り誤植満載です。また映像もアップ用のカメラが曲のバスドラムと同期して小刻みに揺れておりまして、やはり韓国クオリティだなぁと思う部分も多々あります。
 さて、最初にソウルで"O"を観覧したときから感じていましたが、ソウルでは日本よりも彼らが大きく感じられます。オーラが違うというか数段迫力が増した感じです。この素晴らしいステージを観れた事を今は幸運に思っていますが、もちろん来年以降も彼らがこの5人でステージに立ち続けてくれると信じています。また来年あるいはそれ以降にソウルでのステージが観れることを祈りつつ、2009年最後のエントリといたします。
【追記】DVD2枚目のアンコールパートのMC観てたら、自分が観覧したソウルの2日目と全く同じ様子だったんだけど、本当に3日目だろうか?編集で繋ぎ合わせることはできるから、何日目とか言うことは無いのかも知れませんけど。