久しぶりの更新

今はもう少し毛があります

 しばらく更新をさぼっておりましたが、実はPC/ネットワークがある作業で占拠されておりまして、更新ができませんでした。HDD/DVDレコーダーのRD-X5が調子が悪く、RD-X5のHDD上のファイルをPCに対比してフォーマットしようという事になったのですが、そのバックアップがうまく行かず四苦八苦しておりました。最初は妻のPCにUSBで接続されてた1TBのHDDにバックアップしようとしたのですが、RD-X5からHDDが見えず。で、自分のPCにUSB HDDを繋ぎなおしたところ、HDDは見えてバックアップも行えたのですが、データ転送が頻繁にエラーで失敗してしまいます。最初はルータを挟んでいたのですが、クロスケーブルで直結しても同様に失敗を繰りかえしたためお手上げ状態かと思えたのですが、最終的に、妻のPCにHDDを接続し、そのHDDをネットワークドライブとして自分のPCにマウントし、自分のPCとRD-X5を接続することで、安定してバックアップができるようになりました。この環境を探し出すのに時間がかかった事と、転送中にPCを操作して転送が失敗したらかなわんという事でPC操作をしないようにしていたため、数日間日記の更新ができませんでした。この環境でもコピーに失敗することもあるようですが、そのファイルはRD-X5でも再生すらできないようなので、ファイルが壊れている可能性が高いです。まぁ、そろそろBlu-rayにしろっていう神託ではないか・・・と勝手に思っております。