ドコモ新製品発表

Lavista2008-11-06

 昨日は風邪で一日中寝込んでいたので先ほど知りましたが、ドコモの2008年冬モデルが昨日発表になっていたようです。今回から型番の表記が変更になっていて、P906iの後継はP-01Aになるようです。が、またまた「なんじゃこりゃ!?」っていうデザインになってますな。私的にはデザインではP904iがベストでして、現在使っているP906iは、まぁ許せるというところです。P904iの時にパナソニックのデザイナーは、ミラー部分とそれ以外の部分の比率が黄金比だと言っていたような気がしますが、そうであれば、なぜそれを崩してまで新しいデザインにしなければならないのか・・・という感じです。
 7.2Mbps対応と縦横オープン時のキーの文字表示の縦横切り替え、「i何とか」が機能的には進化した部分のようですが、キーの縦横切り替えなんて本当に必要でしょうか?まぁ横開き時に出来ることが増えているのでしょうけど、それでも切り替えなければ使えないでしょうかね?逆にキーの押しやすさが心配です。iウィジットは利用価値はありそうですが、むしろそれより、Outlook連携とかを実現して欲しいです。Outlookと電話帳やスケジュールが完璧に同期できれば、WindowsMobileのPDAは持ち歩く必要がなくなり、荷物をひとつ減らせます。まぁ、その辺りはPROシリーズのWM機を使えという事なのでしょうけど、こいつらはFeliCa機能やiモードなどがない低スペック機なので、携帯電話として持つ気にはなれません。
 P906iの唯一の不満点は、横開き時に起動するiアプリが選べない点だけです。多分それは改善されていそうですが、そうであっても買い替えるだけのインパクトはありませんね。
 ただ、全般的にはBluetooth搭載機が増えるなど良い方向に向かっている部分もありますので、来年夏モデル以降に期待することにします。