現地時刻に補正

 自動時刻補正をオンにしている私のP906iですが、気が付いたら時計が現地時刻に補正されていました。多分、P906iを使い始めてから初めて時差のあるエリアへの渡航なので、今まで知ることが無かったのでしょう。う〜ん、中々やるなぁ。
 ところで、このP906iですが、なかなか現地のキャリアを掴めない事があります。今回もバンコクの空港で圏外状態が続いてました。通常はキャリア選択はすべて自動にしているのですが、あまりに電波を掴めないので強制的にGSM/GPRS設定に切り替えようとしたところ、切り替えができないというエラーメッセージが出ました。経験則で、こういう時は何故かBluetoothをオフにして電源をオフ/オンすると、切り替えができるようになります。今回も同じ操作でGSM1800と表示され(現在はTH GSMと表示されています)メールを受信。その後はBluetoothをオンにしても何ら問題ありません。なお同じことは3G圏の韓国でも一度経験しています。