SH906iのモックを触る

 P906iのモックの周囲には、当然のごとく他の906iシリーズのモックがあるわけで、SH906iも触ってみました。やはりP906iに比べると大きく、厚く、重く感じてしまいます。あと、開いた時に液晶側が重く感じて、持ったときのバランスが悪いような感じがしました。まぁ慣れでしょうけど。また、SH906iもカラーバリエーションはベストな物がありませんね。
 その他のメーカーではソニーが良い感じでした。ソニーBluetoothには熱心な会社のはずなのに、何故に携帯には搭載されていないのか。まぁドコモ側の要求があるのだろうと言うことは容易に想像できますが残念です。
 SHですが、カタログによると音声認識ダイアル機能がありません。と言うことはBluetooth経由での音声ダイヤルも出来ないって事ですかね。逆にシャープのホームページにはBluetoothに関して以下のような記述があります。

Bluetooth対応のワイヤレスキーボードと連携し、パソコンのような素早い文字入力が可能です。さらに横画面を活かした「横フルワイドメール文字入力画面」や、三分割表示で見やすい変換候補リスト表示などにより、長文メール作成やブログへの書き込みなども、快適に行うことができます。
Bluetooth対応ワイヤレスヘッドホンで、ドルビーモバイルの臨場感溢れる高音質なサウンドの音楽やワンセグを楽しめます。
ワンセグやミュージックプレーヤーなどを起動するだけで、登録しているBluetooth機器に自動的に接続する簡単な接続UIを実現。Bluetooth対応ヘッドホンなどから接続を行うと、自動的にミュージックプレーヤーを起動して再生開始させることも可能で、簡単にBluetoothを使いこなすことができます。

ドルビーモバイルがどの程度の効果があるかわかりませんが、BTヘッドフォン接続で自動的にミュージックプレーヤーが起動するのは便利です。この機能とBluetooth HIDが、P906iに対する明確なアドバンテージでという事になりますね。