Pikmin Bloom Tour 2024:福岡参加

標題のイベントから帰ってきました。イベントについて記載する前に、一昨日のエントリに追記しましたが「花札2024」デコピクミンはコンプしました。お題23.をクリアするために必要な短冊の数は300個だったのですが、0時に出現した巨大な不思議なキノコに入っておいて早朝起床したら終了していました。そして新幹線に乗るために移動中にJR尼崎駅を過ぎたところで無料枠に空きがあった巨大な不思議なキノコに入っておいて新幹線に乗車。福山を過ぎた当たりで終了して短冊を受け取った時点でお題23.をクリアし金の苗を受け取りましたが、福岡に到着してから引っこ抜いたところ、最後に残っていた赤ピクミンになってくれました。苗付きお題かイベントプレミアムパスかで悩んでいましたが、どちらも必要なくりました(笑)
 さて、10:00過ぎに博多駅に到着後は博多バスセンターから68系統福原行きバスに乗車して港銀座通りバス停で下車してスペシャルスポットを目指しました。今回もスペシャルスポットAから巡る事になりましたが、無理にAから回ろうとしているわけでは無く、以前福岡に仕事で来ていた時に、唐人町から天神方面へはなだらかな下り坂だった記憶があり、どうせ歩くなら上るよりも下った方が楽だろうという事で、バスでスペシャルスポットAを目指したわけです。ただ西公園はANA Pocketアプリの方での花見ポイントとしてのチェックインエリアにも指定されていてその場所を探すも普通に道を歩いているだけだとチェックポイントに入れず、斜面を上ったり下りたりでこれで結構体力を削られてしまいました💦
 余談はさておき、博多駅でアプリを起動しましたが、イベント画面は現れず、バスで乗車中天神近くに来た時点でアプリを再起動させたところイベント画面が表示され、合わせてお題も表示されました。

バスを港銀座通りで下車してスペシャルスポットAに向かいましたが、桜が咲き始めていてお花見の人も結構いました。山を登る神社の参道には出店も出ていました。ただまだ人はそんなに多くはありませんでした。

スペシャルスポットA/荒津山

山から参道を降りてきてスペシャルスポットBを経てスペシャルスポットCへ向かいました。

スペシャルスポットB/光雲神社鳥居
スペシャルスポットC/唐人町商店街

唐人町商店街から大濠公園のチェックポイントDを目指しました。大濠公園は以前近くにお客様がいてお客様先に向かう時間調整で立ち寄っていた事がありました。また妻と福岡に旅行に来たときにチェックポイントEの福岡市美術館に行った際にも立ち寄りました。当日は人出も多く池にはスワンボートが多数出てのどかな感じでした。はっきり覚えていませんが、この辺りでイベントのお題の「さくらを3,000本植えよう」はクリアしていたと思います。

チェックポイントD/観月橋
チェックポイントE/福岡市美術館

その後チェックポイントFを経由してチェックポイントG、そしてプレゼント配布場所に向かいました。

チェックポイントF/福岡城天守

写真に写っている櫓のようなものは天守台ではないと思われます💦ここからチェックポイントGへ向かう途中にイベントのお題の「7,000歩あるこう!」はクリアしました。そしてチェックポイントGが7ヶ所目でしたので、最後のお題もクリアしましたが、お題クリアが表示されたのはプレゼントを受け取った後でした。

チェックポイントG/鴻臚館跡展示館

プレゼント受け取り場所ではサンバイザーを選ぶ事になりましたが「花札イベントで黄ピクミンばかり出るので、黄ピクミンをください」と言ったら手渡しくれたスタッフが苦笑いしていました。それにそろそろ紫、白、羽、岩のサンバイザーも欲しいところです。プレゼント配布場所を離れた時点でイベントバッジをいただきました。

その後チェックポイントHを経由してチェックポイントIに向かいました。

チェックポイントH/地下鉄赤坂駅

今回スペシャルスポットで入手したピクミンでこの赤坂駅ピクミンが唯一赤、黄、青以外でした。相変わらず偏りが激しいなぁ・・・。

スペシャルスポットI/福岡大名ガーデンシティ・パーク

このスペシャルスポットIは私が福岡に来ていた頃には無かった施設かと思います。真新しい施設で広い芝生エリアもあり、多くの家族連れが芝生の上でまったりしていました。なかなか良い場所だと思いました。そしてスペシャルスポットJの新天町商店街

スペシャルスポットJ/新天町商店街サンドーム

サンドームはカラクリ時計らしく、皆さんその前で待っておられました。またそのサンドームの下にはピクミンブルームの歴代起動画面ののぼりが置かれていました。

残るスペシャルスポットKとLへ向かう前に新天町のタリーズコーヒーに向かいました。ポケモンGOのパートナーリサーチを申し込むためです。併せてWi-Fiが利用したかったのですが、店舗内Wi-Fiに接続できず。仕方なくiPhoneを充電するために30分ほど滞在してからスペシャルスポットKがあるアクロスに向かいました。

スペシャルスポットK/匠ギャラリー
スペシャルスポットL/赤煉瓦文化館

最後のスポットを巡った後、Wi-Fi利用のため天神北のドトールコーヒーに向かいましたがその前に「金のプレゼントシール」デコの2匹を引っこ抜いておきました。

この天神北のドトールも近くに取引先があったため時間調整で良く利用しました。そこでしばらく休憩してから地下鉄で博多駅に移動。夕食を摂った後夜行バスで大阪に戻ってきました。
 なお夕食後、近くに巨大な不思議なキノコがあり、★4が獲得できそうだったので記念におかわりチケットを使って参戦しました。

前回イベントの旧正月キノコでは★4は獲得できなかったのでリベンジという意味もありましたが、プレー上キノコの報酬には依存していませんが★4が取れるとそれはそれで気持ちが良いものです。
 久しぶりの福岡で天候にも恵まれ(というか暑いくらいでした)ごまさばも食べれたので最高でした。なお食事に関しては別途エントリいたします。