「花札2024」デコピクミン、未だ揃わず

 「花札2024」デコピクミンを集めるイベントは残すところあと2日です。現在の状況は以下の画像のとおり赤ピクミン1種を残すところまで来ています。

 赤ピクミンが入手できるのは短冊を集めて進めるお題ですが、現在お題22.をクリアしたところです。明日にはお題23.をクリアできますが、イベント期間中にお題24.をクリアするのは3月30日に巨大な不思議なキノコ狩りを3回行えたとしても届きません。3月31日のキノコ狩りは4月1日からスタートするイースターイベントで使いたいのでこのイベントではカウントできません。という事で明日お題23.をクリアして揃わなければ、苗付きのお題かイベントプレミアムパスを購入してコンプさせるつもりでいます。
 イベントチャレンジは進めていないので総括しておきます。

  • 最終ステージ:11-2
  • クリアしたお題の総数:74
  • ルーレットでの入手状況:
    • 金の苗:13個
    • 大きな苗:9個
    • キノコおかわりチケット:2枚
    • 追加スロット:1個

 追加スロットを当たりとするかどうかは微妙ですが、まぁ良いでしょう。苗は金の苗と大きな苗を合わせて22個入手しており29.7%の排出率でした。その他の当たりを合わせると33.8%となり平均的な結果だったかと思います。ステージクリア分と合わせると苗の合計は32個となりますが、引っこ抜いたのはステージ8までで入手した分だけで27個です。内訳は紫x6、白x9、羽x6、岩x6で白多めですが他は同数でした。なお花札デコはなかよし度💖8のピクミンが既に24匹手持ちがいましたので、キノコのおしごと力が高い紫ピクミン以外は被った分は野に帰しつつプレーしていました。
 短冊を集めて進めるお題の方は、先に書いた通り現在お題22.をクリアしたところです。Mii衣装の3回のお題を除いて金の苗を19個受け取っており、内訳は赤x4、黄x13、青x2です。引っこ抜くたびに黄ピクミンばかりで、笑うしかない状況ですが青ピクミン2匹で2種入手できたのはラッキーでした。なお明日もう一つ金の苗を入手すると20個となりますが、6種が20回で揃わない確率は15.2%で要するにかなり運が悪い方という事になります(苦笑)
 ところで明日揃わなかった時に、苗付きのお題を入手するか、イベントプレミアムパスを入手するかで悩んでいます。苗付きのお題は何等かの花を2,000本植えなければならなくなりますが、イベントプレミアムパスはそういった追加労働はありません。さらにイベントプレミアムパスではアネモネやヒヤシンスのエキスを結構な量受け取れます。ヒヤシンスは1年後の3月イベントで花植えで使う事になると思いますが、その備えになりますし。200コインの差はありますが200コインなんて3日強で集まるので、ちょっと悩み中です。
【2024年3月30日追記】お題23.クリアで入手した金の苗が残っていた赤ピクミンになってくれて、ギリギリコンプしました!