長野旅行の食事について

 今回の長野行きは一人で行きました。食事等は同行者のご機嫌をうかがう必要もなかったので気楽に選ぶことができました。
 往路の昼食は名古屋からの特急しなの の車内で駅弁をいただきました。当初特急しなのは14:00発の列車を予約していたのですが、これは名古屋までの在来線が遅延した場合なども想定しての予約で名古屋に早く着けば出発時刻を繰り上げるつもりでいましたが、当日JR西日本で列車遅延情報が出ていたので、予定よりさらに30分早く出発しましたがJR西日本が頑張って遅延はほとんど解消された結果、名古屋で1時間半ほど時間的な余裕ができたため、13:00発の特急しなの に予約を変更しましたので、車内で駅弁を食べるには丁度良い時刻になりました。

 名古屋の駅弁ですので名古屋コーチンかひつまぶし、矢場とんのどれかにしようと思ってはいましたが、ひつまぶしを選びました。中身はこんな感じ、

 動く車内から車窓を見ながらの駅弁は格別ですね(*^-^*)
 夕食は事前にお店は調べていませんでしたが、Pikmin Bloom MINI WALKで歩いてホテル近くにたどり着いた辺りで直観で探しました。で選んだお店が縁起居酒屋 鶴亀でした。
 まずはビールという事でグラスビールを注文。お通しと一緒に出てきました。

 一緒につまみで野沢菜漬けを注文。これが塩味が丁度良く野沢菜の食感もあってこれだけでビールを1杯飲んでしまいました。

 ビールのおかわりをしてから、続けざまに注文をしました。長野県ですので馬刺しは外せません。

 お店のおすすめという事で牛もつ煮込みも注文。

 さらにジビエで鹿肉の餃子を注文しましたが、肉がぎっしり詰まっていて餃子の一つ一つが重い!そして美味しかったです。

 蜂の子やイナゴも注文するつもりでいましたが、歩いた後でビールの回りが早くすっかり忘れてしまいました。鹿肉の餃子でおなかいっぱいでしたが、腹持ちのためにおにぎりを注文(写真撮り忘れてます)し〆ました。これで4,000円ちょっとでお得な感じでした。この後ピクミン ブルームの花植えで歩いて4,000本ほど花を植えました💦
 帰路は11:00発の特急しなの に乗車したので、やはり昼食は駅弁でしたが、その前に早朝に善光寺に行った帰りに歩きながら朝食を食べるべくお店を探したのですが開いているお店があまりなく、さすがに長野まで来てスターバックスでもないだろうという事で、途中のコンビニでおにぎりとお茶を購入してホテルに帰る事にしましたが、駅前の蕎麦屋が開いていたのを見て「しまった」と思いましたが後の祭り。帰路の特急しなの の車内での駅弁は牛肉弁当にしました。明治亭はソースカツ丼弁当で有名ですが、ソースカツ丼というと福井県のイメージが強く、牛肉に惹かれるものもあってこちらにしました。

 松本駅を過ぎたあたりで12:00になったので食べ始めましたが、そこまでジッと我慢していました。

 こちらも駅弁としてはかなりの美味しさで満足できました。食後満腹とビールの影響もあってか珍しくうとうとして気が付くと中津川でした。その後名古屋から在来線を乗り継いで帰宅しました。