Pikmin Bloom MINI WALK:「長野灯明まつり」参加

標題のイベントに2月9日~10日で参加してきました。
 今回の旅程は、名古屋まで在来線の新快速などを乗り継いで移動し名古屋から長野は特急しなのに乗車しました。

片道運賃は特急しなのの指定席特急料金も含んで11,180円。宿泊は長野駅近くのスマイルホテルで1泊5,800円でした(楽天トラベルで予約)。
 Pikmin Bloom MINI WALK:「長野灯明まつり」の現地マップは以下の画像で確認しつつプレーしました。

各スペシャルスポットにはナンバーが付けられていますが、今回はそれには関係なく巡りました。具体的には善光寺側が標高が高いので、18:00少し前に長野駅前からバスで善光寺まで移動し、そこから駅方面へ下るルートを歩行して帰ってきました(とは言っても標高差はさしてありません)。以下巡った順番での掲載です。

スペシャルスポット7:善光寺仲見世通り

仲見世通りの写真を撮り忘れてますので💦境内の灯明の写真で代用しています。

スペシャルスポット8:善光寺本堂

緑色にライトアップされています。周囲の人の会話だと時間帯によって色が変わっていたようです。

スペシャルスポット9:長野県立美術館

またも美術館の写真を撮り忘れておりましたので、隣の城山公園に並ぶ灯明の写真で代用しております。なお美術館では庵野秀幸展が開催されていました。ここからは下り坂でしたので、ずんずん歩いて行きました。

スペシャルスポット6:楽茶れんが館
スペシャルスポット5:秋葉神社

秋葉神社を出たらアーケード街が出現しました。ここには見覚えがあります。たしかゴンドーとか言ってたという記憶が蘇りましたが、正しくは権堂でした。昔両親や祖父母と来た記憶がよみがえりました。

スペシャルスポット4:セントラルスクウェア

この写真を撮影した2月9日には気が付きませんでしたが、翌日ここに紫ピクミンの灯明があるのを発見しました。

スペシャルスポット3:かるかやさん西光寺
スペシャルスポット1:長野駅
スペシャルスポット2:南千歳町公園

最後はホテルに最も近いスペシャルスポット2で締めくくりました。
 しかし・・・今回、青ピクミンと紫ピクミンが多かったです。実は[神社仏閣]が2か所もあったのでどちらかが未入手のデコになってくれる事を期待していたのですが、2か所とも「おみくじ」デコではコンプ済みの紫ピクミンになってしまい、ちょっとガッカリでした。
 スペシャルスポット巡りは初日の2月9日に完了しましたが、翌朝街を散策し善光寺も再度訪れました。その際本堂横で[神社仏閣]デコ一択エリアを発見して、探知機で白ピクミンの苗が入手できましたので、今はこれを育てています。
 長野県内は月曜日(?)に降ったと思われる雪がかなり残っており、寒さも結構厳しかったですが、楽しい二日間でした。帰路は11:00長野発の特急しなのに乗車し、往路と逆のルートで帰宅しました。