PCケースファン交換

 PCの状態監視のためにHWiNFOを常駐させているのですが、ケースファンの回転数がモニタ出来ていませんでした。ケースファンは元からケースに付属していたファンを使っていましたが、DCファンのため回転数がモニタ出来ないのだろうと思っていました。実は交換用のファンも以前から購入してはいたのですが、一旦PCを組み上げてしまうとケースを開けて中を弄るのは面倒で、ファン交換だけのために作業はしたくありませんでした。そのため先日のPCパーツ交換時に合わせて行うつもりでいたのですが、全面ファンの取り付け方が特殊でそのため別途ネジが必要となりそのネジが届いてからの作業になってしまいました。
 新たに装着したファンはNoctua NF-P12 REDUX-1700 PWMです。高性能CPUクーラーで有名なNoctuaですが、CPUクーラーは高価すぎますしOCもしない私には無用の長物、いや宝の持ち腐れ、豚に真珠ですが憧れはありますので、ケースファンで使おうという事でこのファンを選択しました。HWiNFOに表示するという目的だけならPWMファンならどれでも良い分けですが、そこはまぁ気分的なものでして💦 交換した結果ケースファン2個がHWiNFOにも表示されるようになって満足しています。
 ここまでで手を入れていないのはSSDGPUくらいになりました。SSDはPCIe5.0対応で発熱問題が軽減された製品が今年中にはリリースされると思いますので、それの価格を見つつ購入するつもりです。GPUNVIDIAの次のBlackWellはTSMCの生産ラインがひっ迫していて来年になるようですが、製造プロセスがさらにシュリンクされて電力効率は今のRTX40シリーズよりも良くなるという話です。私はパフォーマンスよりも省電力性を求めて最下位のRTX5060を購入するつもりです。