2周年記念イベント進捗

 2周年イベントのイベントチャレンジのステージ4が完了しましたので、進捗を記録しておきます。Pikemin Bloom Tour 2023:京都に関しては後程別途エントリいたします。

 イベントチャレンジの方はルーレットからの苗の排出は7個。お題が30個ですので確率は23.3%でした。他の当たりはウィークリーチャレンジチケットx1、花植え加速器x1でトータルの当たり率は30.0%でした。確率はアイスクリームイベント以前の確率に戻った感じです。本来なら思い出のカケラ100個などは当たりにすべきかも知れませんが、記録していませんので除外いたします。
 一方ピクミンの入手に関してはステージクリアの苗x4も加えた苗x11の内訳は、黄x1、紫x4、羽x2、岩x4で赤、青、白が入手できておらず、まだまだ先が遠いという感じです。ですので、イベントチャレンジはもう1周行うつもりです。

 お題の進捗は現在お題10をクリアした状況です。こちらはクリアさえすれば全種揃いますし、花植えで思い出のカケラは入手できるので自力で達成可能ですが、今までは花植の本数はコインを入手できる上限の15,000本までにしていましたが、このイベントではそんな事は言っていられないので、できる限り植えています。そのため足腰がシンドイです(苦笑)。また今まで季節の花のエキスは単に回収だけして溢れさせていましたが、今回は菊の花以外も花植に利用しています。京都イベントで赤いナデシコのエキスが大量に入手できましたし、横須賀で入手したひまわりのエキスもありますので、これらを植えまくれば全お題クリアも可能と思っています。ただ、ひまわりは季節感が全くなく無粋な感じですが💦
 お題ではピクミンは確定入手機会があり、その場合金の苗とともにピクミンが表示されています。私の場合、お題3が赤ピクミン、お題6が黄ピクミン、お題9が青ピクミンでした。多分次はお題12が確定入手機会かと思われますが、順番からすると白ピクミンかか紫ピクミンのどちらかでしょう。
 現時点で未入手は紫と羽です。お題10までにこれらが入手できればコンプですので、その時点でカケラ集めは終了とするつもりです。

 ところで思い出のカケラですが、復刻イベントが発動するまではキノコの報酬で60個受け取れていましたが、11月6日の復刻イベント開始で50個に減らされるとともにキノコの報酬で苗が出現するようになったためキノコからの入手できる量がかなり減ったので花植えは相当大変です。まぁ苗とカケラは排他だろうと思っていたので復刻イベントがスタートするとカケラの入手機会が減るだろうとは思っていましたが、数量自体60個から50個に減らす意味が分りません。こういうプレーヤー側に不利な変更を勝手に行うのでこのゲームの運営は信用できませんね。と思っていたら今朝1番のキノコの報酬からはまたカケラが60個になっていました。一体全体どういう事やねん?
 なおXでの情報によるとお題10までクリアするには思い出のカケラが1万個必要らしいです。イベント期間が24日間なので単純平均で417個/日集めれば期間内のお題10をクリアできます。私は復刻イベントがスタートする前の最初の3日間で520個/日入手できたので、以後は1日平均400個入手するように頑張っていますが・・・シンドい(T_T)