チェスの駒(黒)の青ピクミンのお題を購入しました。

 先日チェスの駒(黒)の残りが青ピクミンだけになったとエントリしましたが、本日Stage7(2周目のStage3)を完了し受け取った全ての金の苗を引っこ抜いても青ピクミンは出てきませんでした。イベント自体は7月21日まで続き、黒い駒の期間は7月5日までと7月13日~7月21日までありますが、この黒い駒期間をプレーしても青ピクミンを入手できる確約はありません。このためこの期間のお題に取り組むための時間を別の事に使うためにお金を払って購入する事はそれなりに意味があると判断し、本日購入に踏み切りました。これでお題から解放されます。またプルメリアをお題のためだけに無駄に植える必要もなくなったのも大きいです。それ以外に自分を納得させる理由として、先日のナイアンティック社のリストラの話もあります。まぁ私一人がたかだか650コインを使ったところで会社の経営にはなんら影響は与えないでしょうけど(笑)
 お題自体は「青いキノコを2個こわす」というものなので、明日にはクリアできるでしょう(本日のキノコ狩りの無料分は消費済みですので)。
 なお、今回のイベントでのルーレットでの当たりは16回でお題66個に対する確率は24.2%でした。イベントが回を重ねるたびにルーレットでの当たり率は漸増しています。当たりの内訳は金の苗x13、花植え加速器x2、ウィークリーチャレンジチケットx1でした。ステージクリアの7個を加えた金の苗20個の内訳は、白い駒が赤x2、黄x1、紫x3、白x1、羽x1、岩x1で、黒い駒が赤x4、紫x4、白x1、羽x1、岩x1でした。赤と紫が多く他は1匹ずつで青は結局入手できなかったという結果となりました。