コッパイ星人の苗を引っこ抜く

 「チェスの駒」イベントと並行して行われているキノコをこわした結果入手できるミステリーボックスからコッパイ星人になる苗が入手できるイベントですが、大きな苗x5、金の苗x2を受け取っていたので、明後日からのイベントに向けて引っこ抜いておきました。結果赤ピクミンx3、黄ピクミンx3、青ピクミンx1となりました。昨年デコはコンプしていたので何が出ても良かったのですが、チェスの駒に続いて青ピクミンには縁が薄いようです。そういえばイースターエッグでも最後まで青ピクミンは出てくれなかったし・・・。
 ところで、キノコをこわして入手できるミステリーボックスの中身ですが、この7個の苗は全てコミュニティ・デイ前に入手したものでした。コミュニティ・デイ後はミステリーボックスからは苗は1個も入手できていません。ランダムとは言え、これはいったいどういう事なん?って感じです。「チェスの駒」デコがコンプしたので、コミュニティ・デイ後はイベントチャレンジを全く行っていなかったのでその影響かと思っていくつかのお題に取り組んでみましたが、結果特に変わらずでした。今回入手した「コッパイ星人」デコピクミンもイベントが終われば野に帰すので、数が少なくても良いのですが釈然としないものがあります。
【2023年7月20日追記】昨日1日3回の無料分のキノコ狩りの権利を使い切った後に大きな火のキノコが出現したので、おかわりチケットを使って参戦しました。終了後に受け取ったミステリーボックスから久々の大きな苗を入手しました。なるほどコインを使えば出るのか・・・と思ったもののあまりに露骨でちょっと引きますねぇ。ちなみにコミュニティ・デイ前は6月24日~25日の特殊キノコ、大きなキノコの出現率アップの期間に何回かおかわりチケットは使いましたが、ピクミン3DX復刻イベント開始後はおかわりチケットは使っておりませんので、コミュニティ・デイ前の7個の苗はおかわりチケットとは関係なく入手できていた事になります。