「麻雀牌」デコ リーチ

 本日ステージ6(2周目のステージ2)-4まで到達しました。ステージ5(2周目のステージ1)で何と5個の金の苗を受け取れたのに、新規で来てくれたのは羽ピクミンだけで、もうだめぽって感じだったのですが、ステージ6で受け取った2個の金の苗の内の1個が紫ピクミンになってくれて、残りは赤ピクミンだけになりました。

 残り1種になったのでショップで購入しようと思ったところ、売って・な・い!! イベント内容を確認したところ販売は9月4日からとの事でした。とりあえずイベントチャレンジは継続して進めることにいたしましょう。
 現在の入手状況は黄ピクミンx4、青ピクミンx6、紫ピクミンx1、白ピクミンx2、羽ピクミンx2、岩ピクミンx3です。ルーレットからの金の苗の入手数は13個でお題に対する確率は25.5%です。ピクミン4イベントは金の苗だけだと19.4%、チェスの駒イベントが21.2%、フィンガーボードイベントが17.7%でしたので、きわめて高い排出率です。また今回は金の苗以外にキノコのおかわりチケットを7枚、花植え加速器を2個入手していますので、全体的な当たり率は43.1%にもなります。当たり率が高いと被りが多くなる設定になっているのでしょうかね?ってそんな事はないでしょうけど。
 なお、ルーレットから入手したキノコおかわりチケットは随時使用しておりまして、8月中にステージ8(2周目のステージ4)をクリアできるめどが立ちましたので、9月に入っていきなり9月の新花を植えなければならない事態は回避できました。