イースターイベントお題クリア

 本日イースターイベント第二弾のキノコをこわすお題を完了しました。特殊キノコにおかわりチケットを突っ込んだ関係で予定より1日前倒しのクリアとなりました。

 先日のエントリ以降では本日60個目のイースターエッグから大きな苗がでて青ピクミンになってくれました。これで「イースターエッグ」デコピクミンは赤ピクミンと青ピクミンがそれぞれ3匹、黄ピクミンが6匹となりました。第一弾に入手したピクミンと合わせて総勢37匹で40匹には届かず「イースターエッグ」デコピクミンだけでキノコ狩りを行うというのは今年は成就しませんでした。一年後もこのゲームが続いていればまた「イースターエッグ」デコピクミンは入手できるでしょうから、それまでに今年入手したピクミンのなかよし度を少しずつ上げて来年のイベントに備えようと思います。
 先日のエントリ以降60個目の大きな苗以外は当たりは無く、金の苗x3個、大きな苗x2個、花植え加速器x1個で当たりは6個となりました。キノコはトータルで61個こわしていますので、当たり率は9.8%となり10%を下回りました。サポートコニュニティやtwitterを見ていると苗は1個も出ていない人も居るらしいので、そういう方と比べればかなりマシですが、それでも渋い結果だったと思います。「楽しくない」という声もかなり聞こえましたが、こんな調子で課金前提のイベントや報酬が渋い状況が続くとプレーヤーが減ってゆくのではないかと心配になります。