明日からのイースターイベント第二弾のおさらい

 明日からスタートするイースターイベント第二弾についておさらいしておきましょう。なお公式サイトはこちらです。
 イースターイベント第二弾はキノコをこわしてイースターエッグハントを行う事になります。

 公式発表によると以下のとおりです。

 明記されていませんが、イースターエッグの中身はランダムなので必ず金の苗や大きな苗を受け取れるかどうか現時点では分りません。またもう一つ気になるのはイベント対象の大きな苗は基本は1個しか持てない事です(昨年の1周年記念の時は複数持てましたが、あれは例外です)。イースターエッグから大きな苗を入手した際には次のキノコをこわし終わる前に引っこ抜いておいた方が良いでしょう*1

 イースターイベント第二弾にはお題も登場します。お題の数は7個で全て完了すれば赤、黄、青のイースターエッグデコピクミンが必ず揃います。が、このお題を全クリアするためには必ずキノコのおかわりチケットを使わなければなりません。
お題1. キノコを10個こわそう
お題2. キノコを11個こわそう
お題3. キノコを13個こわそう
お題4. キノコを15個こわそう
お題5. キノコを4個こわそう
お題6. キノコを4個こわそう
お題7. キノコを4個こわそう
 合計で61回キノコをこわさなければなりませんが、イベント期間は14日しかなく無料でキノコをこわせるのは42回です。19回(場合によっては16回)はキノコのおかわりチケットを使わなければなりません。
 私としてはまずイベント第二弾がスタートしてから2~3日はキノコからどの程度金の苗や大きな苗が入手できるか状況を確認したいと思っています。100%近く苗を入手できるなら、42回も無料でキノコをこわせるのでその間に3種が揃う可能性は高いと思いますが、イースターエッグからの苗の排出率が低ければ早めにおかわりチケットを投入してお題を全クリアする方針に変更しなければならないかも知れません。進捗状況は随時更新して行こうと思っています。
【追記】第一弾で入手した「イースターエッグ」デコピクミンは全てなかよし度💖4までにしました。ただなかよし度を1つ上げてもおしごと力は+1になるだけです。なかよし度💖4以上はなかよし度をあげるのは大変なので、今期はこのままとする事にしました。
【追記2】4月22日(土)と4月23日(日)には特殊キノコが多く発生する事が予告されていますので、キノコのおかわりチケットを使う場合はこの二日間で集中的に使用するのが良いと思いますが、そうなるとそれまでにお題を進めるかどうか判断しないといけません。

*1:大苗を複数持てるとも持てないとも明記されていないため複数持てると判明するまでの対応として記載しました